フェリーで行く、東北秘湯めぐりの旅
東北秘湯めぐりの旅
5月22日(日曜日)〜5月29日(日曜日)
22日、敦賀観光。翌朝、福井県敦賀FTから新日本海フェリーで秋田FTへ、万病に効く岩盤浴「玉川温泉」で2泊3日。その後、東北人気の温泉地「乳頭温泉郷」。日本海に沿って走り、酒田市観光、東北地方のパワースポット「出羽三山」に立ち寄り、山形県「かみのやま温泉」。帰りは仙台FTから太平洋フェリーで名古屋FTへ、7泊8日フェリーを乗り継いで行く、秘湯めぐりの旅です。※早朝フェリー出港のため前日入り、敦賀泊。

氣比神宮

5月22日(日曜日)晴れ。
北陸自動車道「長浜IC」下車、「鮎茶屋・かわせ」で昼食を済ませて氣比神宮に到着。氣比神宮は、市民に「けいさん」の愛称で親しまれ、大宝2(702)年の建立と伝えられています。7柱のご祭神をまつる北陸道の総鎮守。明治に官幣大社となりました。高さ約11mの大鳥居(重要文化財)は、春日大社(奈良県)厳島神社(広島県)と並ぶ日本三大木造大鳥居の一つです。

気比の松原

長さ約1.5km・広さ約40万m2という広大さと、白砂青松のコントラストが印象的な松原。 赤松、黒松約17,000本が生い茂る国の名勝地です。三保の松原(静岡県)・ 虹の松原(佐賀県)と並ぶ日本三大松原の一つで、海水浴場として開放される夏場は、京阪神や中京方面から多数の海水浴客で賑わいます。 また、遊歩道も整備されウォーキングにも最適で市民の憩いの場となっています。

[ 旅と散策2016年5月22日 氣比神宮と気比の松原 ]
ポッコリお腹ダイエット
ワンダーコアスマート

夏を迎える前に、プヨプヨお腹を引き締めるトレーニングをはじめました。夏は薄着になるとポッコリお腹が目立ち、ウエスト85僂任后
去年の春、腹筋台トレーニングベンチ(約5、000円)を通販で買ったが、結局数回使っただけで、リサイクルショップに500円で売却した。
※メタボリックシンドロームの診断基準、おへその高さの腹囲が男性85cm。

現在、週に3.4回のジム通いで筋トレを行っている、自宅では、「ワンダーコアスマート」をネット通販(13.800円)で購入し、テレビの前に置いています。CM中に体を前後に倒すだけで、手軽に腹筋と背筋が鍛えられる器具です。以前の腹筋台トレーニングベンチとは違って、場所を取らずにコンパクトで、部屋の隅に片付けられます。朝晩ワンダーコアに座って、1日100回目標。夏には引き締まったお腹が出せそうです。
GW家庭菜園2016
毎年GWの時期になると、家庭菜園で栽培するゴーヤとミニトマト、オクラの苗を買ってきて植えました。

家庭菜園2016

家庭菜園の野菜の美味しさは、土作りが何より肝心です。野菜を元気に育てるには、根がよく伸び、水分や肥料が十分行きわたるように土壌改良を行います。そのためには1週間前から、石灰(アルカリ性)と野菜肥料などをよく混ぜ合わせて、土を掘り起こしてフカフカの状態にしておきます。ゴーヤ苗の植え付けは、支柱を立ててネット張り作業に半日を費やします。

支柱にゴーヤのツルが巻き付き、軒下から吊るされたネットに、夏の時期にはグリーンカーテンを張りめぐらせます。また、ミニトマトの苗10本とオクラの苗2本も植えました。毎朝の水遣りで、日に日に苗が成長し続け、今から収穫の時期が楽しみです。
今年の夏もゴーヤとミニトマトは買わなくてすみそうです。
日本三大古泉「有馬温泉」
4月28日(木曜日)雨。
ゴールデンウイークの渋滞を避け、仕事を早めに終え、自宅から名神高速道路で約1時間、有馬温泉に到着。8年ぶりに訪れる有馬温泉の名湯に浸かり、のんびり過ごすことができました。昨日の雨とはうってかわり、今朝は好天に恵まれ、散歩がてら有馬の泉源めぐり、午後からは「神戸三田プレミアム・アウトレット」へショッピングに行ってきました。

有馬温泉の泉源めぐり

有馬温泉の由来は、神代に遡る三古泉(他、草津温泉、下呂温泉)。三名泉(他、道後温泉、白浜温泉)の一つです。太閤秀吉が愛した温泉地としても有名で、近年秀吉の湯殿跡も発見されました。大阪より1時間、京阪神の奥座敷として親しまれ、「金泉」「赤湯」とよばれる赤褐色の含鉄強塩泉と、「銀泉」とよばれる無色のラジウム泉の2種類の温泉が楽しめます。散歩のみちすがらに見える七カ所の泉源めぐり、史跡と名勝を訪ねるのはいかがでしょうか。

[ 旅と散策2016年4月29日 有馬温泉 ]

▲PAGE TOP

カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

最近のエントリー
カテゴリー
スポンサー・サイト
ブログ内を検索


過去のエントリー
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS