雪景色の座禅草群生地 2015
2月20日(土)晴れ。毎月一度、名水百選「瓜割の滝」に飲み水を汲みに行きます。途中、若狭小浜お魚センターに立ち寄り、漁場直送の新鮮な魚介類や干物を買って、帰りには近江今津経由で座禅草の群生地を訪ねたました。座禅草は毎年2月中旬から3月上旬にかけて花を咲かせ、湖西地方に春の訪れを告げてくれます。

春の訪れを告げる座禅草

座禅草が群生する滋賀県高島市今津町弘川の湿地帯には、2月になると葉が伸びるより先に開花した座禅草を見ることができます。花全体の姿が、堂の中で座禅をしている僧侶の姿に見えることからその名が付いたという座禅草は、発芽して花が咲くまで数年という長い期間を要し、自ら発熱して寒冷下においても花を咲かすことができる不思議な植物です。
朝起きると突然めまいに襲われる
加齢に伴い、体のあちこちにガタがきています。

2月11日(建国記念日)。
朝、目が覚めると何故か体調が優れない。玄関まで朝刊を取りに行くのに、めまいがしてまともに歩けない。雲の上を彷徨うようにふわふわした感じで、吐き気も催してきた。コタツに横たわっていたが症状は全く治まらない。
一時間経過、少し落ち着いたので、119番で近くの緊急病院に電話で尋ね、妻の運転で病院へ向う。当直医(内科医)が問診と診察、処置室で点滴を受けるとふらつきとむかつきはおさまってきた。

翌朝、耳鼻咽喉科の外来を受診するが、異常が見当たらない。「めまいの原因は」と訪ねるが判明しない。「念のために薬を出しておきましょう。また、再発するようであれば脳の検査もしましょう。」

休みの前の日はついつい夜更かしして、テレビ・PCゲームを深夜遅くまでやっていたのが原因かも?、最近の寝不足もたたったのかなあ? 
 
※手足のしびれ、舌がもつれたりろれつが回らない時は、脳の神経細胞に障害のおこる病気の疑いあり、「脳の血管が破れる」か「脳の血管が詰まる」ことで、脳に血液が届かなくなり、 脳の神経細胞が障害を受けるのです。

二日後、たまたまMRI検査(撮影時狭いトンネルの中に入って、工事現場のような激しい騒音の検査。)の予定が入っていたので、脳神経科の先生にも相談したが、画像から小さい脳梗塞の後、3箇所見られるが直接の原因ではないと思われる。(2年前の画像からは、脳梗塞は大きくなっていた。)ついでに頚椎のレントゲンも撮っておきましょう。
※頚椎椎間板ヘルニアの疑いあり。
南紀白浜、冬の味覚クエ
日本列島 寒波到来!
2月8日(日曜日)曇り。
冬の味覚「クエ料理」を食べに、南紀白浜に行ってきました。
上空に強い寒気が流れ込んだ影響で、今季一番の冷え込みとなりました。
翌朝、露天風呂に入っていると南紀の空にちらほら雪が舞ってきた。

温泉とクエ料理を堪能

途中、西日本最大級を誇る、とれとれ市場に立ち寄る。正面玄関を入ると水族館並みの巨大水槽に魚が回遊し、マグロコーナーでは、近海物の生マグロの解体ショーが行われ、その場でマグロの切り売り販売が行われていた。市場内には、日本全国の魚貝類や和歌山の色とりどりの特産品が販売されており、「とれとれ横丁」では、新鮮な魚介類を使用した丼や麺類・お造り・惣菜・お寿司・海鮮焼など味わうことができます。

コラーゲンがたっぷり女性に人気

クエ(九絵)とはスズキ目ハタ科に属する海水魚の1種です。本州中部以南に生息し、体長1m超、30〜50kgにもなります。身は透き通るように白く脂がのり、上品で深みのある味わいがあり、皮と身の間のゼラチン質には、美肌効果のあるコラーゲンをたっぷり含んでおり、女性に喜ばれる食材です。食通の間では、ふぐや鯛よりうまいと評判の幻の高級魚です。

[ 旅と散策2013年1月12日、2015年2月8日 白浜温泉 ]
ロードスターで風を感じる
オープンカーの魅力

中高年になって、僅かばかりの蓄えと持て余す時間。
なぜ、おっさんが、ロードスターに乗るのか?
オープンカーに乗って、薄くなった髪を風になびかせて、どうする?
乗ってみると何となく気持ちが分かってきた。若い頃に憧れていた、2シーター(二人乗り)オープンカーに、かわいい女の子を乗せて走りたいと思っていた。
「やっと夢が叶う」助手席は妻だが…

私のお気に入りは外観デザインです。精悍なフロントマスクに、膨らみのあるフロントフェンダー、何と言っても一番の魅力はオープンカーであることです。風を切って走り抜けると、頭上の開放感と爽快感はたまりません。今は、目的や状況に応じて車を使い分けドライブを楽しんでいます。オープンドライブで行く旅行は、高速道路での長距離走行にオープンカーの魅力を発揮しています。走行時のエンジン音はさほど気にならないが、オープンでの走行時はオーディオの音が少し聞きずらいですね。

年齢的にも運転出来るのはあと僅か、乗れなくなったら転売する。
去年の北海道&東北旅行以来乗る機会がない、バッテリーが上がらないように、一ヶ月に一回10分アイドリングしています。
※累計生産台数も90万台を達成し、「二人乗り小型オープンスポーツカー」生産台数世界一のギネス記録を更新。

▲PAGE TOP

カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

最近のエントリー
カテゴリー
スポンサー・サイト
ブログ内を検索


過去のエントリー
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS