孫と一緒に夏休み 2014
台風と共に孫台風がやってきた!
8月10日(日曜日)雨。今朝は台風11号の影響で大荒れの天気になり、東海道新幹線下りも30分遅れで「京都駅」に着く、と同時に孫台風もやってきた。
この夏も孫と一緒に、夏の思い出をたくさん作ってあげたい。

ぶどう狩り

8月13日(水曜日)晴れ。孫が楽しみにしていたぶどう狩りに行ってきました。お盆休みの帰省ラッシュを避けて(名神高速道路)、国道を走ることにした。途中、大好きな狸の置物がある信楽の里(滋賀県甲賀市信楽町)で一休み。昼前には、「アグリパーク竜王」に到着。早速、近くの農園へ、はさみとかごをもらってぶどう狩り開始。8月上旬のぶどう狩りは(中粒のアーリースチューベン)「大人1,200円、幼児無料。」

木の枝にたわわに実ったぶどうの房、食べ放題です。孫が一口食べるや否や「甘い・美味しい」。3房は食べたかな? ぶどうでお腹がいっぱいです。
アグリパーク竜王へ戻り、動物ふれあい広場で遊び、昼食は名神高速道路「大津SA」で済ませて帰宅する。今日は、30℃を越える猛暑にヘトヘトです。

[ 旅と散策2014年8月13日 ぶどう狩り ]

越前松島水族館

8月18日(月曜日)晴れ。楽しみにしていた孫とのプール&温泉旅行は、17日の大雨で台無し、プールは寒くて入れず、夜の催しも中止、おとなしく温泉に入浴して寝ることにした。
翌朝、前日の天気とは打って変わり好天に恵まれました。山中温泉から約1時間、越前松島水族館「大人:2,000円」は、見て・ふれて・体験・体感型の水族館です。イルカショーやペンギンの散歩などの楽しいアトラクションの他、サメや巨大なタコ・ドクターフィッシュなどに触れたり、ウミガメや海の魚に餌を与えられます。また、水面がガラス張りの珊瑚礁水槽の上を歩けたり、水中トンネルの「ぺんぎん館」など、館内を汗をかきながら回り楽しんでいました。遊び疲れたのか帰りの車ではグーグーと寝入っていました。

[ 旅と散策2014年8月18日 越前松島水族館 ]
ロードスターがやってきた。
大安吉日 納車

8月12日(火曜日)大安。午前中、待ちに待ったロードスターがやってきた。
一通りの説明を聞き終わると、ガソリンを満タンにする。
乗った感想は、ボディーが小振りで軽快、思ったより二人乗っても室内は狭く感じることなく、ハンドリングや乗り心地も快適です。計器類や装備など走行優先のスポーツカーとして生産されているので、車全体がシンプルな仕上がりになっています。

しかし、車の乗り降りには一苦労。車高が低いため腰をかがまなくてはなりません。
お尻から乗り最後に足を入れます。下りる時はその反対。「腰痛が心配です。」
VS-RHT 6速EC-AT(アクティブマチック) 2000 DOHC 16-VALVE
ボディーカラーは、クリスタルホワイトパールマイカ
トウモロコシの収穫
甘いスイートコーン

5月初旬、トウモロコシの種を貰ってはじめて植えました。日当たり、通気性、多肥性、水はけのよい場所なら、どこでも栽培することができます。2ヶ月経過すると、背丈ほど成長した茎の先端に雄穂が咲き、その数日後の雌穂の錦糸が伸びてきて上から授粉を行います。実がついたら、1株から雌穂(しすい)は2〜3本出ますが、一番上を残して早めに取り除いておきます。

受粉から約1ヶ月後が収穫時期です。実(雌穂)の先端の錦糸(ひげ)が、褐色を目安(皮を少しだけめくってみる)に朝のうちに収穫します。収穫後は実の糖度がどんどん下がるので、とりたてをすぐに湯がいて食べるのがおすすめです。
市販されている トウモロコシより 一回り小さいが、「甘くて美味しい。」

※トウモロコシはアメリカ大陸原産の野菜です。イネ科に属し、茎の先端に雄穂(雄花)を、茎の中程に雌穂(雌花)をつけます。このように、雄花と雌花がひとつの株で別につく植物を、「雌雄異花植物」といい、野菜では、キュウリやゴーヤーもこの「雌雄異花植物」になります。
ロードスター25周年記念車
冷やかし半分で予約商談受付に参加

新聞掲載で、「ロードスター25周年記念車の予約商談受付」を知り、冷やかし半分で参加した。全世界1000台、日本では25台を販売し、5月27日20時からインターネット経由で商談予約を先着順に受け付けることになっていた。
商談受付開始時間にWeb上で申込を済ませるが、受付はわずか数分で終了。
受付順位は40番台でキャンセル待ちとなり、残念ながら25人以内に入れなかった。

諦めきれないロードスター

駄目だと分かると、無性に車が欲しくなってきた。クルマ好きならば誰しも1度はオープンカーに憧れる。「乗りたければ買えば良い」。早速、ディラーに連絡して試乗車に乗ってみた。二人乗りで室内は狭いが、落ち着いたデザインのオープンカーに魅了され、自分のへそくりで買うことを決意した。25周年記念車のボディーカラーは赤色のマニュアルでしたが、今回購入する車は白色で乗り心地を重視したオートマ(VS-RHT)にしました。
6月13日に注文して、納車は2ヶ月待ち。やっと8月12日(火曜日・大安)に納車日が決まった。

夏休みは、「フェリーでのんびり北海道&東北地方、湯めぐりの旅」を企画中です。
北海道の大地をオープンカーで疾走してきます。