雪のバレンタインデー
迷惑な大雪

2月14日(金曜日)雪。
明け方から降りはじめた雪が積もっていく、庭を覗くと深々と降り続く雪、ホワイトバレンタインデーは、若者にとってロマンチックなことですが、チョコレートを貰うあてのない私には、迷惑なただの大雪です。
朝の通勤はノロノロ運転で渋滞、道を歩けば足はびしょ濡れ、今日の雪で大変な一日になりそうです。
血圧計導入
冬になると血圧が上がる

血圧降下剤を服用し始め20年余り、毎年冬になると高血圧が心配です。
従来の血圧計は、いちいち上腕部に腕帯を装着して測定していましたが、新しい血圧計は腕帯に腕を挿入するだけで容易に測定できます。また、ACアダプタで電池切れの心配がありません。
※腕の太い方にも対応する大口径(上腕周囲42cmまで)オムロンデジタル自動血圧計HEM-1040

血圧は日常生活や年齢の影響を受け変化しています。高血圧は動脈硬化が進み、脳卒中や心筋梗塞など危険な病気を引き起こしやすくなっている兆候です。血圧の状態を知ることで、健康と生活習慣(塩分やアルコールの摂り過ぎ、肥満、運動不足など)を見直すきっかけになればと思い新機種を導入しました。

冬の入浴はヒートショックにご用心
凍えるような冬、“入浴の際に寒い脱衣所で衣服を脱いで、鳥肌を立ててブルブル震えながら浴槽に急ぐ”なんていうことはありませんか? 一般的に日本では、家族が集まる居間などには暖房器具を置いて暖かくしますが、脱衣所や浴室に暖房器具を置いて暖めるという習慣はほとんどありません。このような居間などと脱衣所や浴室、そして入浴の際の熱い湯との激しい温度差が心筋梗塞や脳出血、脳梗塞などによる突然死を引き起こす原因となるので注意が必要です。

ヒートショックの影響を受けやすい人
● 65歳以上である
● 高血圧・糖尿病・動脈硬化の病気をもっている
● 肥満気味である
● 睡眠時無呼吸症候群など呼吸器官に問題がある
● 不整脈がある
● 自宅の脱衣所や浴室に暖房器具がない
● いわゆる“いちばんぶろ”に入ることが多い
● 熱いふろが好き
● お酒を飲んでから入浴することがある

冬場の入浴時の事故を未然に防ぐためには、居間と脱衣所と浴室の温度差をできるだけ小さくしておくことが大切です。また、ぬるめの湯加減でじんわり体を温めるのがいいようです。
赤穂かきまつり 2014
立春寒波
2月4日は立春ですが、日本付近には今シーズン最強クラスの寒気が流れ込み、節分の日(2月3日)より大幅に気温が低くなりました。10度以上も低くなる所もあり、今回の寒気は北ほど滞在時間が長くなりそうです。

冬の味覚を味わう

2月2日(日曜日)曇り。
赤穂市御崎の赤穂海浜公園で、「赤穂かきまつり」が開催。この時期が最も身が肥えて、かきの旨味が出る。午前9時開場、園内には40店以上の屋台が立ち並び、新鮮なかきを使った炊き込み御飯、かきフライ、かき入りお好み焼きなどが販売。当日は風味豊かなかきみそ汁、毎年好評のかきの炭火焼きが無料で振る舞われ、旬の味を求めて毎年大勢の人出で賑わっていました。即売テントでは、むき身(約500g)、殻付き(約1.5圈砲鬚い困譴盪垈舛茲蠅皸造1000円で販売され、午前中に完売。

赤穂市御崎へは高速道路を利用すると、自宅から約2時間。今回の宿泊先は、年末に泊まった旅館と違った旅館に泊まることにした。お風呂がよくTVで紹介される「銀波荘」、露天風呂に浸かり沈み行く夕陽が自慢のお宿です。

▲PAGE TOP

カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

最近のエントリー
カテゴリー
スポンサー・サイト
ブログ内を検索


過去のエントリー
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS