荒牧バラ公園
夏が待ち遠しい
5月に入ってから、急激な気温の変化に体がついていけず体調不良。
6月に入れば梅雨入り、雨が続くと憂鬱な気分になります。
とにかく気合を入れて乗り切るしかないですね。

そよ風に漂うバラの香り

5月27日(日曜日)晴れ。
今日は汗ばむ陽気の夏日です。

荒牧バラ公園は、世界のバラ約250種1万本が南欧風のおしゃれな園内一帯に、色とりどりのバラの花は満開です。園内は、そよ風に漂うバラの香りに包まれて、多くの人で賑わっていました。
駐車場の混雑を避け、早朝に自動車で出掛ける(現地に9時半到着)、駐車出来ました。
帰り11時頃には、すでに駐車待ちの自動車で大渋滞。「入園無料・駐車場:500円」

住所:兵庫県伊丹市荒牧6-5-50 TEL:072-772-7696(みどりのプラザ)
[ 旅と散策2012年5月27日 荒牧バラ公園 ]
びわ湖バレーで、スイセンが満開
関西最大級の30万球のスイセン

5月19日(土曜日)晴れ。
びわ湖バレイと言えば、関西ではスキー場として有名ですが、比良山系の一つ蓬莱山の斜面地を利用したスイセンの丘に、30万球のラッパスイセンが黄色一色に染まります。
(スイセンの見頃は、5月上旬から5月中旬頃)

びわ湖バレーのロープウェイ山麓駅の駐車場(500円)に止めて、日本最速のロープウェイで、雄大な琵琶湖のパノラマを一望できる山頂まであっという間に到着です。120人乗りの大型ロープウェイは、山麓駅⇔山頂駅を約3分半で結びます。普段は20分間隔で運行されていますが、シーズン中は臨時便が増発されます。
(ロープウェイの料金は、往復1800円、当日はお得なセットチケットを購入、ロープウェイ+リフト+ランチバイキングで、3500円。)

ジップライン・アドベンチャ−

山頂から打見リフトで下ると、ゲレンデ一面にスイセンが見えます。その数約30万球が目に飛び込んできます。スキー場でリフトも完備されており、リフトを利用すれば、歩かずに移動することが出来ます。さらにホーライリフトに乗って蓬莱山山頂まで、のんびり高原を空中散歩、(標高1174m)蓬莱山は、300名山に数えられています。

また最近、琵琶湖バレーで若者や子供達に人気な遊び「ジップライン・アドベンチャ−」は、高原に張られたワイヤーロープを専用器具を装着して、森から森へ滑り降りる7コースがあり、まるでターザンのように空中を駆け抜けます。スリルと壮大な絶景が体感できます。

住所:滋賀県大津市木戸1547-1 TEL:077-592-1155
[ 旅と散策2012年5月19日 びわ湖バレーでスイセンが満開 ]
北アルプスの山々に囲まれた「奥白馬温泉」
金環日食
2012年5月21日(月曜日)晴れ。今朝起きると窓からは眩しい朝陽が差し込んでいた。朝食を済ませて、7時半頃庭に出て眩しい太陽を見上げると、丸い輪になった「金環日食」を見るのは初めての経験でした。各地で観測され、多くの人達が世紀の天体ショーを楽しみました。

雪見の「奥白馬温泉」

2009年1月1日、北アルプス山麓の地下1,221mから湧き出る自家源泉は、ホテル3階の大浴場「湯プラザ」内に誕生しました。美肌作りに効果がある重曹泉で炭酸水素イオンが豊富なことから「白馬コルチナ 美人の湯」と命名。ほんのりと硫黄が香る黄白濁の湯は、源泉から加水、加温処理を一切しない純粋な天然温泉(循環濾過)を心ゆくまで満喫できる。白銀に染まる山々を見ながらの湯浴みは何とも心地よい。 nextお宿はこちら
泉質:ナトリウム−炭酸水素塩温泉 効能:やけど、切り傷、慢性皮膚炎など

住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙12860-1 TEL;0570-097-489
[ 旅と散策2012年4月22日 奥白馬温泉 ]
立山連峰から湧き出る地下水
立山玉殿の湧水

立山連峰の主峰の直下に湧き出る1日2万トンの地下水。花崗岩の層から300年もかけてろ過された水は、室堂ターミナルのすぐ近くの立山「玉殿の湧水」の飲み場で飲むことが出来ます。2〜5度と冷たく口当たりが軟かく美味しい名水で、日本の名水百選にも選ばれています。夏の観光シーズンには多くの登山者がこの名水で喉を潤します。(立山玉殿の湧水は、残雪が消える5月下旬から湧水が凍結する10月下旬まで味わうことができます。)

また黒部平と黒部ダムのところにも湧水が飲める場所があります。黒部ダムのレストハウス脇にも破水帯の湧水と黒部平園地にも美味しい湧水がありますが残雪に埋もれています。味に違いはありませんが、湧き水は、水道水と比べると冷たくて美味しいです。

熊王の清水

立山駅前にある湧水「熊王の水」は、美女平付近の険しい山中にある「熊王の清水」です。立山開山のきっかけとなった伝説ですが、佐伯有頼の射た矢を受けた熊が傷を癒したとされる言い伝えがあります。その熊は阿弥陀如来の化身だったとされ、この水源は「熊王の清水」と呼ばれるようになりました。


[ 旅と散策2012年4月22日 立山黒部アルペンルート ]
立山黒部アルペンルート「雪の大谷」
4月22日(日曜日)曇りのち雨。今朝は昨日の好天気と打って変わって曇り空です。立山「雪の大谷ウォーク」雪の壁の大迫力を間近で楽しもうと交通社のツアーに参加しましたが、残念なことに途中の電光掲示板に「強風の為、雪の大谷ウォークを見合わせております。」室堂に到着すると雨は降っているものの雪の大谷は何とか途中までは歩けるようになっていました。※写真のように、そそり立つ17mの雪壁に、真っ青な空を期待していたのに残念です。

迫力ある雪壁が人気

今年の立山黒部アルペンルートは、4月17日(火)に全線開通いたしました。しかし標高1500m以上は、まだ一面雪に覆われた銀世界です。長野県大町市と富山県立山町を縦貫する世界でも有数の3000m級の峰々が連なる北アルプスを貫く山岳観光ルートです。

日本最大級の黒部ダム、アルプスの高峰が眼前に迫る大観峰まで、トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぎ、標高2,450mの室堂へ。春は雪の壁がそびえ立つ雪の大谷や、秋は紅や黄に山々を彩る紅葉など、四季折々の大自然が広がる立山黒部アルペンルートです。※4月の服装は、風を通さないズボンとダウンジャケットに着脱しやすいセーター持参、足元は雪道に滑らず歩き易い靴、防水のスニーカーや軽い登山靴が良いでしょう。

[ 旅と散策2012年4月22日 立山黒部アルペンルート ]
黒部峡谷トロッコ電車
電車に揺られて絶景の峡谷を走る
4月21日(土曜日)曇りのち晴れ。電車で行く「立山黒部アルペンルート・黒部峡谷トロッコ電車」2日間のツアーに参加してきました。

10年振りに訪れる。黒部峡谷トロッコ電車は、豪雪の為「宇奈月駅」⇔「笹平駅」までの一部区間の折り返し運転でした。日本一深く険しいといわれる黒部峡谷を縫うようにゆっくり走るトロッコ電車。黒部峡谷の山間の残雪と新緑、素晴らしい景色を眺めながら、いくつもの鉄橋やトンネルを走り抜けると、そこには手つかずの大自然が今なお残され、秘境ならではの渓谷美を楽しむことが出来ます。 nextお宿はこちら

全線開通すると「宇奈月駅⇔欅平駅」まで、距離は20.1kmを1時間20分かけてゆっくりと走る。また黒部峡谷には露天風呂やお手軽な足湯など様々な温泉が楽しめ、旅の疲れを癒すことができます。黒部峡谷は、紅葉の時期がお勧めです。

住所;富山県黒部市黒部峡谷口11 (宇奈月駅) TEL.0765-62-1011
[ 旅と散策2012年4月21日 黒部峡谷トロッコ電車 ] 
維新號の肉まん
ボリュームたっぷり

維新號のおまんじゅうは、贅沢な素材でキメ細かな舌ざわり、品揃えは全部で5種類「あんまん」「にくまん」「からしなまん」「ラーパオ」「ごままん」です。( 1個:〜¥546 )

東京都江東区の妹宅に宿泊すると、近くに維新號の工場があり、夕食に肉まんを買っておいてくれます。旨みのある豚肩肉に北海道産貝柱のだし汁をたっぷり加え、キメ細やかな舌触りに練り上げてあり、しつこさがありません。上品なうす味とこくのある味わいで、ボリュームもあります。出来上がったおまんじゅう(にくまん)はかなりの大きさで、半分に切ると中から肉汁が溢れ出てきます。1個食べるだけでお腹がいっぱいになります。
奥湯河原温泉
箱根連山の麓に湧く緑豊かな温泉地
4月15日(日曜日)曇り。東京からの帰りに奥湯河原温泉に立ち寄る。

湯河原駅から徒歩で土肥実平の菩提寺「城願寺」へ立ち寄り、「奥湯河原行き」のバスで「不動滝」へ行きました。湯河原温泉街からさらに藤木川を2km上流にさかのぼった地に湧く奥湯河原温泉は、「湯河原の奥座敷」とも称されます。
関東地方のソメイヨシノが散る頃、奥湯河原温泉の山桜は咲き、梅、新緑、紅葉と四季折々の姿を見せてくれます。夜には展望露天風呂から満天の星空が望めます。

泉質:ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉など 泉温:58.1度 
効能:動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児、慢性婦人病など
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町 [ 旅と散策2012年4月15日 奥湯河原温泉 ]

▲PAGE TOP

カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

最近のエントリー
カテゴリー
スポンサー・サイト
ブログ内を検索


過去のエントリー
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS