蹴上浄水場のつつじ一般公開
30日(月)雨のち曇り。台風2号の影響で雨降りが続き、屋内で出来ることは家の片付けとジム通いの週末でした。

ツツジが、やっと3分〜5分咲き

5月6日(金)曇り。公開最終日に、蹴上浄水場のつつじを見に行ってきました。
京都市上下水道局では、毎年蹴上浄水場のつつじを一般公開しています。施設では約4600本のつつじの開花が予想されますが、4月下旬から続く曇天で開花が遅れ、まだ3分〜5分咲き程度でした。普段、目にする機会のない水道水の供給過程もゆっくりと見学もできます。

公開期間:平成23年5月3日(火曜日・祝日)〜5月6日まで(金曜日)
午前9時〜午後4時(入場は午後3時30分まで)
住所:京都市東山区粟田口華頂町3 上下水道局 総務部 総務課TEL:075-672-7810
交通アクセス:京都市営地下鉄東西線「蹴上駅」下車2番出口すぐ
※入場無料・駐車場はありません。
[ 旅と散策2011年5月6日 蹴上浄水場のつつじ一般公開 ]
GWは、牡丹とチューリップ
梅雨入り宣言!
27日(金)曇りのち雨。気象庁は、平年より10〜12日早く、四国、 中国、近畿地方が梅雨入り宣言をした。さて梅雨のじめじめとしたうっとうしい季節になりましたが、梅雨に映えるあじさい、花菖蒲、沙羅双樹の花も咲きはじめます。

ぼたん寺「乙訓寺」
ぶらり散歩がてら乙訓寺の牡丹を見に行って来ました。

赤門「表門」をくぐり、本堂へ向かう参道に色とりどりに咲く牡丹の花が出迎えてくれます。ここ乙訓寺は境内に植えられた約2000株余りの牡丹が満開を迎え、牡丹まつりが行われていました。(見頃は、4月中旬から5月初旬にかけて)
乙訓寺は、阪急電車京都線「長岡天神駅」から 約1.5kmの所にあり、帰りに長岡天満宮の燃え上がるような赤のキリシマツツジを見に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
※牡丹期に限り、長岡天満宮近くの文化センター前から シャトルバスが出 ています。

住所:京都府長岡京市今里三丁目14−7 TEL:075-951-5759
「入山料大人:500円」15台の駐車場は道路沿いにあり 「1回:500円」
[ 旅と散策2011年5月4日 乙訓寺 ]

滋賀農場公園「ブルーメの丘」

中世ドイツのバイエルン地方の農村部をモチーフとした牧歌型テーマパーク「ブルーメの丘」は、滋賀県蒲生郡日野町の丘陵を生かしたドイツ風の農業公園です。門・遊・花・街・村・牧の6つのエリアには、自然と遊ぶ・自然を学ぶ、さまざまな施設が沢山あり、中でも「花」のエリアでは、丘陵地に広がる約6000屬離船紂璽螢奪徃に「アペルドン」や「アントワネット」「ホワイトマーベル」など34品種の花を咲かせていました。

住所:滋賀県蒲生郡日野町西大路864-1  TEL:0748-52-2611 
「入場料大人:800円・駐車場無料」 [ 旅と散策2011年5月5日 ブルーメの丘 ]
メダカの産卵と飼育
5月に入り、出勤前の慌ただしい時間に、ホテイ草に産み付けたメダカの卵採取を無我夢中でする毎朝です。メダカが気持ちよさそうに、すいすい泳ぐのを見ていると時間がたつのも忘れてしまいそうです。

メダカの産卵期

池のメダカの食欲が旺盛になり活発に池の中を泳ぎ回っています。なんだかメダカのお腹が大きくなり産卵の時期を迎えているようです。産卵はホテイアオイ草の根に1舒未陵颪鮖困濾佞韻泙后産みたての卵を優しく指で採取して他のホテイアオイ草に移します。(大人のメダカに食べられないようにするためです)お腹に卵を付けて泳いでいるメダカは網ですくい、やさしく指先で採卵します。産卵した卵は約10日間で孵化し、たくさんのメダカの稚魚が元気に泳ぎはじめました。メダカ(1cm)が大きくなると池に移します。( 2ヶ月位で成魚になります。)

メダカの飼育方法

現在、メダカを飼うのにいくつかの水槽と鉢を使用しています。室内で飼うなら熱帯魚の水槽、屋外で飼うなら睡蓮鉢、使わなくなった火鉢や壷、庭先に置くなら睡蓮鉢にスイレンや水草を入れると、夏には花も咲いて風情があります。

メダカの水槽には新鮮な水が必要です。水道水はカルキを抜く為に2.3日間、日光にさらしておくといいでしょう。また水槽の水量はメダカ一匹に1リットルの水を目安にすればいいです。過密状態であれば成長も遅く水質の悪化も速くなり死なせる原因になります。例えば、20リットルの水槽であれば、20匹までがいいですね。水の交換時期は、1ヶ月に1〜2回 1/3の水を入れ替え、水槽の底に砂利を敷くといいでしょう。(長期間、水の交換を怠ると、メダカの糞で水槽が濁り、異臭も漂いメダカは死んでしまいます。)

水の次は適当な日光です。特に水草は太陽に当てると活発に酸素を放出します。しかし真夏の直射日光には要注意! 一日中、日が当たると水温が上昇しメダカを死なせる原因になります。水鉢の置き場所は木陰やスダレを掛けたりして工夫します。(水草は産卵場所や稚魚の隠れる場所になります。) 
また、エアーポンプは屋外での飼育のため使っていません。しかし屋内であれば、酸素不足や水を浄化する役割があり使った方がいいでしょう。

餌は熱帯魚店やホームセンターで市販され、メダカ専用のドライフードを与えています。朝一回程度で十分です。我が家の池のメダカは2.3日やらなくても大丈夫です。また生まれたての稚魚は、餌(ドライフード)を指先で細かくすりつぶして与えています。

通常メダカの産卵期は、自然下では4月から10月位ですが、我が家のメダカは5月以降です。水温(25℃以上)の加減でしょうか? 今年生まれた300匹の新生メダカは元気良く池の中を泳いでいます。
鳥取市北部の観光スポット
5月1日(日)曇り時々晴れ。
天候が雨予報だった為、前日に近隣の観光を済ませました。昨日の三徳山登山で朝起きると全身筋肉痛で歩くのもやっとです。当日の雨予報が外れ曇り空、急遽旅程を変更した。鳥取北部の日本海沿いを走り、白兎海岸と鳥取砂丘を観光、浜坂から豊岡を抜けて、北近畿自動車⇒舞鶴若狭自動車道⇒中国自動車道⇒名神自動車道を経由して、夕方に無事帰宅した。

国内最大級の鳥取砂丘

鳥取砂丘は、日本三大砂丘のうちの一つで国内最大級の広さを誇り、1955年には国の天然記念物に指定されました。砂の上に形成される波は「風紋」と呼ばれ、神秘的な光景です。当日は強風のため砂丘の頂に上ると砂塵で目が開けるのも困難、強風を背に眼下には海岸線が広がる。10年前に来た時には、砂丘の真ん中にオアシスは無く、草も生えてはいなかったのですが…

住所:鳥取県鳥取市福部町 [ 旅と散策2011年5月1日 鳥取砂丘 ]

神話「因幡の白兎」の舞台となった「白兎神社」

全国的に知られている神話「因幡の白兎」の舞台となったのがここ白兎海岸です。白砂の浜が続く美しい海岸で、夏になれば海水浴場としてにぎわっています。国道沿いには童謡「大黒さま」の歌碑もあり、近くには「因幡の白うさぎ」を祭った白兎神社があります。境内の御身洗池は、白兎が大国主神の言葉に従って傷ついた身体を洗ったという、白兎がお礼に八上姫との縁を結んだことから、縁結びの神様として知られています。

住所:鳥取県鳥取市白兎603 TEL:0857-59- 0047
[ 旅と散策2011年5月1日 白兎神社 ]
倉吉市・三朝温泉周辺の観光スポット
4月30日(土)晴れ時々曇り。GW初日の29日は、名神「大山崎JCT」から中国道「宝塚IC」まで渋滞40kmとの交通情報を聞いたため、自宅を朝5時に出発したが、当日は渋滞もなく無事、三朝温泉には9時に到着しました。三朝の足湯で念入りにストレッチを行い、三徳山「投入堂」登山へ向かい、10時に上りはじめ、12時過ぎに下山。天気の良いうちに、三朝温泉周辺の観光スポットをめぐることにしました。午後1時、中国庭園「燕趙園」。午後4時、倉吉白壁土蔵群の町並み観光を済ませ、予定通り5時前に旅館にチェックインする事ができました。

浸かってよし、吸ってよし、飲んでよし「三朝温泉」

三朝川に架かる三朝橋のたもとにある、混浴の足湯と河原風呂は、早朝から深夜までたくさんの入湯客が利用する人気の露天風呂です。かじかの鳴き声と川のせせらぎの音を聞きながらの入浴は爽快です。

三朝温泉は、800年以上も前のこと、源義朝の家来が白狼に導かれて発見したことがその名の由来となっています。今でも公衆浴場「株湯」として残されています。三朝の名は、三晩泊まって三回朝を迎えると、どんな難病も治るというところから名が付いたようです。

三朝の湯は高濃度のラドン含有量を誇る世界屈指の放射能泉です。ラジウムが気化し、発生するラドンガス(湯気)を吸うことで抗酸化機能が高まり、老化や生活習慣病の予防に役立ちます。また、無色透明の温泉はミネラルを豊富に含んでおり、飲泉にもおすすめです。胃液膜の血液量が増加し、慢性消化器疾患・慢性気管支炎・胃腸病などに効果があります。

泉質:ナトリウム-塩化物泉。効能:慢性リウマチ・神経痛・通風・高血圧症・動脈硬化症・糖尿病・ 気管支ぜんそく・消化器系疾患・胆肝道症疾患・アトピー・肩こり・腰痛・冷え性・疲労 回復などです。
三朝温泉観光協会 住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝  TEL 0858-43-0431
[ 旅と散策2011年4月30日 三朝温泉 ]

蘇る中国の文化と芸術「燕趙園」

山陰・日本海を望む温泉郷、東郷湖畔に再現された国内最大級の本格的中国庭園で、総面積10,000屬旅馥盧蚤腟蕕鮓悗訝羚馗躅牘迪箟爐蓮⇒Чヅ垰圓任△訥纂荼と中国河北省の有効のシンボルとして平成7年に建設されました。

このテーマパークは中国の皇家園林をテーマに作られ、その建造物の設計や材料の調達、組み立てまですべて中国の技師たちの手によって行われました。燕趙園28景と呼ばれる美しい景色やチャイナドレスに身を包み、たっぷりとこの世界をご堪能ください。

住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町引地565−1 TEL 0858-32-2180
[ 旅と散策2011年4月30日 燕趙園 ]

江戸時代の町並みが生きる「白壁土蔵群と赤瓦」

江戸・明治時代に多く建てられた白壁土蔵は、倉吉市内を流れる玉川沿いに今もなお残され当時の雰囲気がそのまま生き続けています。
 白い土壁に、川にかけられた小さな橋が懐かしい気分にさせてくれます。古い醤油屋の外観はそのままに、内部を新しく改装した「赤瓦」。一号館から十一号館まであり、それぞれ雑貨店・醤油屋・郷土玩具屋・喫茶店など様々です。

住所:倉吉市新町1丁目 TEL 0858-23-6666
[ 旅と散策2011年4月30日 倉吉白壁土蔵群と赤瓦 ]
節電の救世主になるか、ゴーヤ
ゴーヤの緑のカーテンで、節電対策

GW最終日5月8日(日)晴れ。
ゴーヤを植えるようになって、今年で3年目を迎えます。今年は畑のうねも増やして8本の苗を植えました。先週は雨降りが続き、苗がしっかりと根付いたようです。植え付けが終わると屋根のとゆに這わせるネットを取り付けます。今朝はつるが支柱に巻きはじめ、順調に育っています。


今年は東日本大震災の影響で節電が叫ばれています。真夏には屋根まで緑の葉が生い茂り自然のカーテンができ、温度差マイナス5℃が期待できそうです。今年の夏は極力クーラーの使用を減らし、節電エコに協力したいと思っています。ゴーヤがたくさん収穫できれば夏バテ防止にも役立つので、今から夏の節電効果とゴーヤの収穫が楽しみです。

■2ヵ月後の緑のカーテン「ゴーヤ」 2011年7月18日。
三徳山・三佛寺「投入堂」
「投入堂」にのぼったどぉ〜!

GW4月31日(土) 晴れ時々曇り。鳥取県三朝温泉の近くにある、山岳信仰の霊場として有名な、三徳山・三佛寺「投入堂」に行ってきました。天気を心配していたのですが、どうやら雨は降らずに、投入堂に上ることが出来ました。

三徳山「投入堂」への参拝ですが、雪が多い時や雨降りの時などは、足下が滑りやすくなり拝観ができないこともあります。入山料600円を支払い、参拝受付時に輪袈裟(わげさ)を借り必ず輪袈裟をして参拝します。滑りやすい靴の方はここで草鞋(わらじ)を買います。軍手と飲料水をリュックサックに入れて、両手は使えるように空けておきます。

本堂裏の「登山事務所」で入山名簿に記入し、宿入橋を渡り登り始めます。第一関門の木の根が入り組んだ「かずら坂」、第二関門の「クサリ坂」などを上りながら「文殊堂」へ…  休息後「地蔵堂」「鐘楼堂」「牛の背と馬の背」「観音堂」を回り込むと、突然「国宝・投入堂」が姿を現します。険しい山道を上りきった先に、断崖絶壁の窪みの中に建てられた「投入堂」を前に、ただ呆然として立ちすくみ、手を合わせるのを忘れてしまった。しかし険しい道を上りきった達成感だけが味わえました。無事下山すると輪袈裟を返却し、下山届けの記入を済ませます。(登山の往復所要時間は、平均90分程ですが、当日は込み合っていたのと高齢のため約120分)

注意事項、投入堂参拝受付時間は、8時から15時まで、雨や雪などにより、登山が危険と判断した場合は入山禁止。両手が使えて運動のしやすい服装で必ず二人以上で、 幼児は登山ができません。 詳細は、三徳山入峰修行(投入堂参拝登山)HPへ…

住所:鳥取県東伯郡三朝町三徳 TEL:0858-43-2666
[ 旅と散策2011年4月31日 三徳山・三佛寺 投入堂 ] 
GW京都ぶらり散歩道
世界文化遺産「上賀茂神社」
4月29日(祝日)晴れ時々曇り。2011年のGW初日は「安・近・短」で過ごすことにしました。京都市内の人気観光スポットを避けて、自動車が混まない穴場スポットを紹介します。京都市西京区嵐山にある山吹の花が見頃の「松尾大社」、嵐山渡月橋を通り越し、京都市右京区嵯峨の「愛宕念仏寺」、世界文化遺産の「上賀茂神社」に立ち寄り、昼食は京都市左京区岡崎の六盛「手をけ弁当」を食べてきました。

松尾大社の山吹

松尾大社は、年末になると拝殿に大絵馬を掲げる事でも有名です。年賀状に使う大絵馬の干支の写真を撮りに何度も来た事があります。
また関西屈指の山吹の名所としても知られ、境内には約3000株が植えられています。川面に垂れ下がる満開の山吹は見頃を迎えていました。お勧めは、奧の庭園「松風苑」に咲いている珍しい白い山吹の花です。

住所:京都市西京区嵐山宮町3 TEL:075-871-5016 
「庭園拝観料:500円(宝物殿入館料含む)・駐車無料」
[ 旅と散策2011年4月29日 松尾大社 ]

千二百羅漢の愛宕念仏寺

嵯峨嵐山にはふたつ念仏寺があります。ひとつは「化野念仏寺」もうひとつは「愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)」です。愛宕念仏寺には、千二百羅漢があり、嵯峨野めぐりの始発点になっています。古来より火伏せの神様として 信仰を集めている愛宕山参道のふもとにあるお寺です。境内の苔むした羅漢像を見ると歴史を感じ、また羅漢像の表情もひとつひとつ異なり眺めていると時間が経つのも忘れてしまうほどでした。

住所:京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5 TEL:075-865-1231
「拝観料:300円・駐車無料」 [ 旅と散策2011年4月29日 愛宕念仏寺 ]

世界文化遺産 賀茂別雷神社「上賀茂神社」

平安京の守護神と崇められ、伊勢神宮に次ぐ社格をもち、国家の重大事には何かと頼りにされた社である。建ち並ぶ平安建築の社殿など、2棟が国宝で、41棟が重要文化財です。境内は緑あふれた広大な敷地で、一の鳥居から二の鳥居までは、賀茂競馬などの五穀豊穣の神事が行われる開放的な芝生となっており、毎年5月15日に行われる葵祭では、京都市内を平安装束に身を包み進む行列が、まさに王朝絵巻を彷彿とさせます。

住所:京都市北区上賀茂本山339 TEL:075-781-0011 
「拝観自由・駐車30分毎 100円」 [ 旅と散策2011年4月29日 上賀茂神社 ]
吉野葛の葛餅の作り方
吉野と言えば葛
吉野山の千本桜のお花見の帰りに、吉野葛を買って帰りました。
早速、同封のレシピを見ながら葛餅作りにチャレンジしましたが… 失敗!

葛餅の作り方

くず粉を水でよく溶かしてから、茶こしきでこして鍋に入れ中火で絶えずかき混ぜます。それから粘り気がでると弱火にして透明感がでるまで、しっかりと練り混ぜます。適度な練り具合に仕上がってきたら、生地を型に流し込み氷水で冷やします。生地が固まってきたら型から取り出し、食べやすい大きさに切り、きな粉と砂糖を好みの甘さに調整して、少々の塩を入れ、葛餅にかけます。

一度目はレシピ通りに、くず粉1:砂糖1:水3の割合で作りましたが、固くて食べられず、二度目は、砂糖を入れずにくず粉1:水5にすると弾力性がなくなり水っぽくて、市販されている葛餅と違い美味しくありません。三度目の正直で、今度は水量を調整すると上手くいき美味しくいただけました。
山肌がピンク色に染まる吉野山
今年最後のお花見は吉野山の千本桜
4月17日(日)晴れ。当日は朝早く出かけたのですが、満車のため臨時駐車場(吉野川の河川敷)にとめる「駐車代:1500円」。無料シャトルバス「中千本行き」は長い行列でいっぱいです。今年見納めの満開の桜と、世界遺産数々の社寺を訪れてきました。

吉野山の千本桜

千本桜で知られる奈良県の吉野山は、約3万本のシロヤマザクラが見ごろを迎えていました。山肌は淡いピンク色に染まり、中心街の金峯山寺蔵王堂周辺は観光客が溢れ賑わっていました。今年は例年より1週間ほど開花が遅れたようで、ふもとの下千本、中千本は満開で見ごろ。上千本は7分咲きで、山頂に近い奥千本は間もなく開花を迎えるようです。
 
吉野山で修行を積んだ修験道の開祖・役行者が、桜の木に蔵王権現を刻んだとの言い伝えがあり、吉野山の桜は約1300年前から神木として保護されてきました。信者らの献木によって徐々に植樹され、現在の姿になったそうです。

[ 2011年4月17日 下・中千本桜と吉水神社 ]

上千本桜と吉野水分神社

今日は暑い、急な上り坂に息を切らせる。中千本から約1時間、額に汗をかきながら、やっと世界遺産「吉野水分神社」に辿り着く。 この付近が「上千本」です。吉野水分神社は水の分配を司る神をまつり「子守明神」とも言われている。元は吉野川畔とも青根ヶ峰山頂にあったとも伝えられているが、こぢんまりとした神社で、お社が庭を取り囲むように立っているので、社殿の軒先に座り、庭にある枝垂れ桜を眺めていました。吉野水分神社の下に、花矢展望台があり、吉野の街の全貌が見え、はるか金剛・葛城を遠望することが出来ます。

吉野山観光協会 TEL:0746-32-1007  
[ 2011年4月17日 上千本桜と吉野水分神社 ]
[ 2011年さくら情報 ]
三多気の桜
桜を求めて山間部へ
4月16日(土)曇り。
奈良県宇陀郡と三重県津市の県境からは数百mしか離れていない所に、三多気(みたけ)の桜があります。標高400mにある、奈良県宇陀郡御杖村の「道の駅・姫石の湯」に昼過ぎに到着したが、あいにくの曇り空に、雨が降り出してきた。道の駅で昼食を済ませ、天然温泉「姫石の湯」に入浴して時間を潰していると空が明るくなってきた。

日本さくら名所100選「三多気の桜」

伊勢本街道(国道368号)から真福院への参道に、古木のヤマザクラ約500本の並木道が1.5km続く。 花見シーズンにはライトアップされ、夜桜を楽しむこともできます。また、三多気地区は高低差があるため、咲き始めから葉桜まで比較的長い期間花見を楽しむことができます。
棚田に写り込む桜を撮ろうとしたんですが、残念ながらこの日の天気は曇り。

例年の見頃は、ソメイヨシノより10日ほど遅く、4月中旬頃まで楽しめます。

所在地:三重県津市美杉町三多気 津市美杉総合支所TEL:059-272-8080
「駐車場:500円」満車のため臨時駐車場からシャトルバスが運行。
[ 旅と散策2011年4月16日 三多気の桜 ]
笠置山自然公園の桜
笠置山を中心に広がる京都府立笠置山自然公園は、笠置山上に1300年の歴史のある笠置寺と後醍醐天皇の行在所跡があり、戦前より観光地として名高いところです。笠置山麓には木津川の渓流が流れ、河川敷がキャンプ場になっていてこの季節は多くの人で賑わっています。付近一帯の桜は3000本とも言われています。

JR西日本関西本線「笠置駅の桜」

笠置駅へは国道163号線から笠置大橋を渡ります。 笠置駅付近の鉄橋、桜の回廊を走るキハ120形気動車、撮影には絶好のポイントです。入場券を買い求めて駅舎内へ、ホームに渡る橋の上から見ると桜の駅にふさわしい光景に感動、駅舎周辺にも多数の桜が植えられ、笠置駅から関西本線沿いに東海自然歩道(ハイキングコース)が敷設されておりハイキングの方も多い。

この笠置駅付近一帯は「日本のさくら名所百選」にも選ばれており、期待を裏切らない光景です。

JR笠置駅の住所:京都府相楽郡笠置町大字笠置小字栗栖 「笠置駅普通入場券:140円」
[ 旅と散策2011年4月12日 笠置駅の桜 ]

笠置寺修行場めぐり

笠置寺は標高288mの笠置山の山頂にあり京都と奈良両府県境に位置しています。笠置寺の創建は古く、既に2000年前から笠置山の巨岩は信仰の対象となっていた。 奈良時代に東大寺の良弁正 と忠実和尚が大岩石に磨崖仏を刻んで一大修験場にしたのが始まりだと云われ、境内は一周800mの「笠置寺修験場めぐり」があり、大磨崖仏、岩のトンネルをくぐる「胎内くぐり」、叩くと音がする「太鼓石」、親指で動かせる「ゆるぎ石」、蟻の戸渡りなど楽しめます。山門から境内・行場巡りは1時間ほどで廻れます。 

住所:京都府相楽郡笠置町笠置山  TEL:0743-95-2848  「入山拝観料大人:300円」
[ 旅と散策2006年4月15日 笠置寺 ]

▲PAGE TOP

カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

最近のエントリー
カテゴリー
スポンサー・サイト
ブログ内を検索


過去のエントリー
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS