大震災から1週間、私たちに何ができるか?
東日本大震災から一週間が経とうとしています。

真冬並みの厳しい寒さとなり、46万人を 超える人たちが厳しい避難所生活を強いられています。震災と津波にあわれた皆さまに心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。
未曾有の大震災に、テレビ報道ではなかなか進まない救助活動、悲惨な避難所生活の中、物資の輸送が滞っているようです。また福島原発の放射能漏れの発生で汚染が心配です。

今「私に何が出来るかを考えた結果」
”塒廚幣般世篥典さヾ錣了藩僂鮃気┐襦節電に協力する。
買占めよりむしろ被災地へ物資を送れるよう「買い控えに協力する。
F本赤十字社へ「義援金を寄付する。」郵便局窓口で取扱、振替手数料免除。

被災者の皆さまが一日も早く安心して暮らせる日が訪れますよう心よりお祈りいたしております。「被災地の皆さん大変でしょうが、頑張って下さい!」
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様へ
被災された皆様へ

東北地方太平洋沖を震源とする地震により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

この度の大規模地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。
お客さまからの被災状況に関するご相談は、下記ホームページへ…

日本損害保険協会のHPは、こちら
生命保険協会のHPは、こちら
損害保険各社では、地震保険をご契約されている建物または家財について損害を調査し、損害の程度に応じて保険金をお支払いいたします。
なお、今回被災された方の地震保険以外の損害保険(自動車保険、傷害保険、医療保険など)につきましても、地震による損害を補償する場合があります。

※詳しくは、ご契約の損害保険会社または損害保険代理店にご相談ください。
京都霊山護国神社「坂本龍馬の墓」
建仁寺から東へ徒歩約5分、縁切り神社で知られる「安井金比羅宮」の境内を通り抜けると東大路通りに面した一の鳥居が見えます。東に延びる霊山護国神社の参道を上ると、神社入口の二の鳥居からは赤い欄干のある「維新の道」があり、左側に霊山護国神社があります。

明治維新新史跡

2010年の大河ドラマ、明治維新の立役者坂本龍馬(1835〜1867年)33歳は、激動の幕末を駆け抜け、近代日本の礎を築き、若くして散っていった。境内にある自動改札機に300円を投入して墓地内に入ります。坂道と階段を上がると高台には、坂本龍馬と中岡新太郎のお墓が並んでおり、墓前の見晴台からは京都市内が一望に見渡せます。明治維新の誕生につくした志士たち1043名の霊を祀っています。

住所:京都東山区清閑寺霊山町1 TEL:075-561-7124 「霊山墳墓拝観料:300円」
[ 旅と散策2011年2月19日 京都霊山護国神社 ]
京都最古の禅寺「建仁寺」
京都 冬の散歩路
2月19日(土)晴れ。
京阪電車に揺られて「祇園四条駅」を下車、ぶらり東山界隈を散策する。

臨済宗大本山「建仁寺」

祇園四条駅から徒歩約10分。繁華街に近くて交通が便利なところにあります。辻を入ると周辺は静かでゆっくり観光ができる穴場スポットです。建仁寺が所蔵する国宝、俵屋宗達の風神雷神図屏風のレプリカとして展示されています。(実物は京都国立博物館に寄託)また、法堂には小泉淳作画伯の筆による「双龍図」は、畳108畳にも及ぶこの壮大な水墨画が描かれています。※境内は写真撮影ができます。

しかし残念なことに、今年1月から大方丈屋根の葺き替え工事が始まり(工期は約3年を予定)工事期間中は方丈庭園「大雄苑」に足場が組まれ、白砂が取り除かれているので、見事な枯山水庭園が見れないのが心残りでした。

住所:京都市東山区大和大路通四条下る小松町 TEL:075-561-6363 
「拝観料大人:500円」 [ 旅と散策2011年2月19日 建仁寺 ]

建仁寺塔頭「両足院」

建仁寺の境内にある塔頭「両足院」の庭園の特別公開・特別拝観を行っていた。山門をくぐると、白砂と青松そして敷石の美しい唐門前と方丈前の枯山水庭園、書院前の池泉式庭園からなりの国宝如庵の写し「水月亭」と大村梅軒好み「臨池亭」の二つの茶室が建っています。また書院床の間には、伊藤若冲筆「雪梅雄鶏図」の掛け軸が特別公開されており真近で見る事が出来ます。梅雨時には庭園に半夏生が生い茂り、庭園もその時期は特別拝観できるそうです。

両足院鎮守「毘沙門天」は、戦国武将・黒田長政が関ヶ原の合戦の際に兜に納めて出陣し勝利したと伝えられ、秘仏となっている毘沙門天像が特別ご開帳されていました。毘沙門天は勝負事・開運に御利益があるとのこと。そこにちなんで、祇園の舞妓さんが「いい旦那さんがみつかりますように」とお詣りするお寺としても有名です。「祇園の縁結び」としても知られています。

住所:京都府京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町591 TEL:075-561-3216 
「特別拝観料大人:600円」 [ 旅と散策2011年2月19日 建仁寺塔頭 両足院 ]
花粉症の季節到来!
花粉症の治療と対策

3月4日(月)雨のち曇り。
今年は花粉症の皆さんにとって、特につらい季節になりそうです。今年の花粉の飛散量は昨年の10倍と予測され、花粉症でお悩みの皆さんの生活や仕事に支障が出そうです。私も先週末から目のかゆみと鼻水やくしゃみなど症状が現れてきました。花粉症に悩まされ毎日が憂うつです。晴れた日には花粉が多く飛ぶので外出できずストレスが溜まります。  

花粉の飛散する時期になると早めに病院に行き、点鼻薬、目薬、飲み薬を処方してもらうようにしていますが、耳鼻咽喉科の待合室はマスクをした患者さんで溢れています。

今年は早めに大型家電店に出向き、加湿器・空気清浄機を会社2台と自宅、車載タイプも購入しました。人気を集めている加湿器・空気清浄機の花粉やウイルスを除去する一台二役の製品が売れており、各店でも品薄状態が続いています。空気清浄器


日常生活の工夫は、マスクに花粉避けの眼鏡と帽子は必需品です。花粉を自宅に持ち込まないように服装は、ナイロン系のツルツルした花粉の付着率が低いハーフコートを着用し、気をつけています。

若い頃は、花粉症にかかったことがなかったが、大病を患い免疫力の低下が原因なのか?
自然災害・異常気象など地球温暖化が花粉症に少なからず影響を与えているのではないでしょうか?
やわた流れ橋
昨日は風邪をひいてダウン

今週は真冬に戻ったかのように、日本列島は強い寒気の影響で、全国的に厳しい寒さに見舞われました。皆さんも風邪などを引かないように、気をつけて下さい。

八幡市の観光スポットを紹介します。
八幡市は石清水八幡宮のある男山のふもとに、松花堂弁当にその名をとどめる松花堂庭園があります。映画のロケでよく使われる流れ橋、エジソンで有名になった竹藪、そして筍、秋の梨狩りなど観光・文化施設がたくさんあります。

時代劇ロケ地の定番

事務所から車で約5分のところに、やわた流れ橋交流プラザ四季彩館があり、駐車場に止めて、徒歩約10分で木津川の堤防に上がると流れ橋が望めます。
堤防内には茶畑が広がり、天気の良い日には、ひとりでのんびり流れ橋を徒歩で往復したり、川辺に下りてみると、意外に川の流れる水は清く澄んでいます。しかし、一旦集中豪雨や台風で川が増水すると橋桁が流される独特の構造を持つのが流れ橋です。

木津川に架かる日本最長の木橋(全長356.5m、幅3.3m)京都府久世郡久御山町と八幡市を結び、背景は障害物も無く青空だけが広がっていて、時代劇のロケ地としては最適です。

住所:八幡市上津屋里垣内56番地の1(やわた流れ橋交流プラザ四季彩館) 
TEL:075- 983-0129 [ 旅と散策2011年2月19日 やわた流れ橋 ]
2011年も メタボおじさん
春の定期健康診断

1日(火)雨。毎年検診後に、今年こそはダイエットするぞの意気込みに、一年が過ぎた。
人間60歳を過ぎると、どこかしら体にガタが出てきます。最近、同年代の人がよく入院する。病名はがん・心筋梗塞・脳梗塞などと診断されており、私も病気に対してとても敏感にならざるを得ません。この1年間、健康管理には十分に気をつけて、食生活の改善とジム通いで運動も行ってきましたが、体重は昨年同時期と比較して、5堊加の82圈今年の体格指数BMIは、27.6の肥満判定。

皮下脂肪は「定期貯金」 内臓脂肪は「普通貯金」

お腹周が90cm、高血圧症に高脂血症、今年はオプションで、内臓脂肪CT検査を受診した。※体脂肪とは身体に付いている脂肪の総称で、皮下脂肪と内臓脂肪の二つに分かれます。内臓脂肪の増加の原因は、食べ過ぎ、飲酒、運動不足などの生活習慣の乱れから来ています。

内臓脂肪は生活習慣病と密接に関係があります。皮下脂肪は落ちにくいが、内臓脂肪はたまりやすく落ちやすいのが特徴です。早期発見・早期対応することで、動脈硬化などの原因になりやすい内臓脂肪を落とし重病になるのを防ぎます。しかし内臓脂肪は外からは分かりにくく、医療機関などにおいてCT検査で腹部の断面図を撮影し、正確な内臓脂肪面積を測定することが出来ます。(検査費用は、2100円)

私の測定結果は、内臓脂肪面積143.6cm²、皮下脂肪面積128.5cm²。
※男女とも100.0cm²以上は「内臓脂肪型肥満」の疑いあり、青色は皮下脂肪、赤色は内臓脂肪、黒色は腸管ガス、灰色は筋肉・脊椎など。

ついでに動脈硬化検査(ABI検査とPWV検査)も、手と足の血圧の比較や脈波の伝わり方を調べることで、動脈硬化の程度を数値として表したものです。この検査を行うことにより動脈硬化(血管の老化など)の度合や早期血管障害を検出することができます。
検査結果は「要注意範囲」足の動脈の血管壁が硬く変質している可能性があります。早めに医師の診断を受けて下さい。尚、PWV検査は「標準範囲」。(検査費用は、3150円)
※ABI正常範囲は、0.91〜1.40。

▲PAGE TOP

カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

最近のエントリー
カテゴリー
スポンサー・サイト
ブログ内を検索


過去のエントリー
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS