3月より 信楽窯元散策路展
信楽町へのアクセスが便利なりました。

新名神高速道路(亀山JCT〜草津田上IC間)が 2008年2月23日に開通しました。信楽IC下車して国道 307号線から、陶芸の森や窯元など、信楽焼で有名な観光名所へのアクセスが便利になりました。信楽町には点在する登り窯や煙突、無造作に置かれた陶器の数々、町並みにも風情があり、散策路の至る所に道標があり各窯元を訪ねるのが楽しみです。

3月22日(土)快晴。久しぶりに信楽町へ作陶に出かけた。 
前回は寒い1月に来て依頼2ヶ月振り、走る車窓からのうららかな春の風が心地良い。1月に作陶した皿の出来栄え? そして、今日は何を作ろうかなと車中相談しながらのドライブ、到着してゲストハウスでおにぎりを食べながら見るベランダからの景色は、青空が広がり眼下には信楽の町並み、空気が澄んでいて遠くの山並みがくっきり見えて気持ち良い。 

早速、前回のお皿4枚をテーブルに並べて見る。大きさも丁度良いし使いやすそうで気に入った。思いのほか素晴らしい出来栄えに自画自賛。今日は盛り蕎麦に使う薬味入れを作ることにした。三種三様にデザインや大きさの違う薬味入れ(ねぎ、大根おろし、わさび)、まずまずの出来栄えです。次回来れるのは、4月末か5月の連休になりそうだ。今日は暖かな気候に恵まれて、楽しいひと時が過ごせた。
[ 信楽焼きの作陶体験 ]

▲PAGE TOP

カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

最近のエントリー
カテゴリー
スポンサー・サイト
ブログ内を検索


過去のエントリー
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS