我が家の「玄米カレー」
ヘルシーな「玄米カレー」

最近、玄米は健康食として注目を浴びています。
玄米は身体にいいのは分かっているが、ぬか臭さとぼそぼそした食感は、まずそうなイメージがある。圧力釜では玄米特有の臭さが無くなり美味しく炊けると聞きますが、圧力釜がないので玄米モード機能付の炊飯器で炊くことにしました。水にしっかり玄米を浸しておけば炊飯器でも結構美味しく炊けます。我が家では一日一回は玄米ご飯を食べる習慣ができました。(テレビ放映「発掘あるある大辞典」で炊飯器で炊く場合に玄米3合に大さじ二杯のプレーンヨーグルトを混ぜると、匂いも少なく美味しく炊けます。)

玄米カレーは白米が玄米になっただけのことです。玄米の臭さがカレー味で匂いが消され、これが結構美味しいんですよ (~o~) きっと、玄米とカレーは合うんでしょうね?「玄米カレーにはまっています。」
今日は仕事で遅くなりPM10時の夕食、空きっ腹に「ビールと玄米カレー」噛まないでカレーをビールで流し込む、年のせいか胃の働きも悪く消化不良、夜中に胸焼けとゲップで眠れない、翌日は寝不足で仕事ができなかった。

[注意] 中高年層は「玄米カレー」は夕食よりもランチが良いですね、玄米は白米よりも固く、ご飯をしっかり噛む習慣をつけないといけません。夜遅い食事は消化不良の原因です。しかし、良いこともあります。玄米を食べ始めてから、食物繊維が腸内環境を整え、便秘の解消や大腸がん予防に効果があるそうです。また余分なコレステロールなどを体外に排出してくれるため生活習慣病の予防にもなります。早くから玄米を食べていたら大腸がんにならなかったのに…

米玄
玄米は収穫した米からもみ殻だけを取り除き、胚芽とぬかがついた状態のお米です。見た目は茶色っぽく見えますが玄米は精米される前の状態のお米です。種の状態で栽培したら芽が出て稲にすることもできます。また玄米は白米に比べて、鉄、ナトリウム、カリウム、ビタミンA・B1・B2、リン、ナイアシン、マグネシウム、亜鉛、マンガンなどの豊富な栄養素が含まれています。
蕎麦打ちの道具を揃える
蕎麦を打つと聞くと、難しいイメージを想像しますが、習えば誰にでも簡単に打てます。私もはじめて蕎麦打ちに挑戦した時、そこそこ食べれる蕎麦が打てました。蕎麦は道具と材料さえあれば何時・何処でも打つことができます。そして、蕎麦打ちの醍醐味は、何といっても自分で打った蕎麦が食べれることです。「最高じゃないですか?」また、蕎麦を打つことで額に汗してカロリーも消耗しダイエット効果が大きい。打ち上げた蕎麦を茹でて氷水で締める。もり蕎麦と冷えたビールは格別です。「自分で打った蕎麦が一番美味しい 」

自宅で出来る蕎麦打ち道具一式

○こね鉢、(外径420mm 材質:ABS樹脂・黒内朱)○麺台(のし板)、750×750×20mm(桐製)
○麺棒、径30×750mm(2本)
○小間板(こまいた)、250×330mm
(蕎麦を包丁で切るとき、太さを決める定規の役割を果たす道具。)
○まな板、300×450mm(蕎麦切り専用のまな板)
○蕎麦切り包丁、刃の長さ330mm(ステンレス製)幅130mm 重さ900g(大きくて重たい、かっぱ橋つば屋の店主おすすめの蕎麦切り包丁)
○デジタル料理はかりとステンレスボール、(蕎麦粉と水の計量に使用)
○ふるい、(蕎麦粉や小麦粉をこす、残った打ち粉をこすときに使用。)
○打ち粉用ブラシ、(のし板の打ち粉をかき集めるときに使用)
○切った麺の入れ物(プラスチック容器)生船(なまふね)の代用です。
○桶、薬味セット、蕎麦皿(蕎麦の盛り付けと蕎麦湯)
真名井の水
今回の「関西の名水・湧水ガイド」第1回は、京都府亀岡市「出雲大神宮の真名井の水」を紹介いたします。

大病を患ってから健康に対して神経質になった。毎日水分を摂取すると身体に良いと聞き、ミネラルウォーター2ℓ週10本、月間40本(夫婦二人暮らし)費用も馬鹿にならない。そこで毎月20ℓポリ缶を車のトランクに入れ、各地の名水や湧水を汲みに行っています。汲んできた水は、冬場は直射を避け物置に入れますが、夏場は生水は傷みやすいので飲む分だけ冷蔵庫で保管、後は煮沸( お茶やコーヒー、ご飯や煮炊きなどに使います )

古来より絶えず流れ続ける真名井の水は大神様の御恵みであり、その大御陰を頂いて田畑が潤い、秋には山吹色に色付いた稲穂が収穫される事から、その水は自ずと御神水と崇め奉られてきました。 日本水質保健研究所によれば、古生代の石灰岩層をつたって火山噴火でできたマグマの接触変成岩層から湧き出ている「うまい水」で、ミネラルがバランスよく含まれる極めて健康によい理想の水であるとするなど地質学的に実証されております。 このような水は自然界の中でもほんの一部しか存在しないという事です。( 大阪朝日新聞 昭和60年12月26日付 ) 真名井の水は昼夜を問わず流れておりますので、有難い水とその御神徳を聞きつけた参拝者が絶えず御神水を汲みに訪れます。

御神水由緒 御神体山より湧出する清き神霊水は、如何なる病にもよく効き、痛み止めの水でもあり、延命長寿水なり。含水成分、金銀、硅石アルカリ、カルシウム等名水中の名水にして、世界ひろしと言えど、天下一の名水なり。(神社案内板より)

住所:京都府亀岡市千歳町千歳出雲無番地 TEL:0771-24-7799
[ 旅と散策2006年5月21日 出雲大神宮・真名井の水 ]
ヨガで寝てしまった。
頑固オヤジも、今年は58歳。普段の仕事はデスクワークが多く、運動不足とストレス解消に、昨年秋から近所のスポーツジムに通い始めています。

ヨガのプログラムにはリラックス系とパワー系があり、私が参加するリラックスヨガは開始前に行列ができるほどの人気メニューです。100名収容のスタジオは両手を広げると隣の人と手が触れんばかりで狭い、参加年齢層は中高年(50歳代から70歳)の女性9割に残り男性、60分間コースヨガのインストラクターは若い女性です。


ヨガはリラックスしながら日頃の運動不足を解消し身体の動きと呼吸のバランスを整えます。東洋系の音楽がスタジオに流れ快適な室温に心地よい。最初は下半身からほぐし血液やリンパ液の循環を良くし腹式呼吸を行います。(鼻から吸って倍の時間をかけて鼻や口からゆっくり息を吐きます。)徐々に身体のバランスと集中力を高めていきます。

プログラム終了10分前、スタジオの照明が落とされ、音楽(BGM)も浜辺に押し寄せる波の音(ザーザー)身体を仰向けに寝転んで両足は肩幅と同じに開き、両手は手のひらを上に腰の横に、全身の力を抜くと「くつろぎのホーズ」身体の疲労を取り除くポーズだそうです。

夫婦は他人のはじまり
(-_-) zzz … 突然、私の肩を誰かが優しくゆすっている?
耳元で聞きなれない若い女性の声で囁かれている?「いびきが聞こえます…」夢の中から一瞬、現実に立ちもどる「すいません…」スタジオは再度静観を取り戻す。
最後に「本日のリラックスヨガを終わります。頑張った自分に拍手!」少し照れくさいので、足早にスタジオを後にした。後で妻に聞いた話ですが、静かなスタジオにいびきが響き渡り、恥ずかしいので顔を合わせないように、他人の振りして出て行ったとのこと…
私はメタボリックシンドローム
厚生労働省が、5月8日に発表(全国調査)40歳以上では男性の半数、女性の2割が患者か予備軍であることが分かった。食べ過ぎと運動不足で、必要以上の内臓脂肪ができると代謝の異常が生じることが主な原因とされています。症状が進むと血液中のコレステロールや中性脂肪が必要以上に増えるなど、動脈硬化の原因になります。食生活と運動で予防・改善ができる場合も多いので早めに生活習慣を見直さなければなりません。

メタボリックシンドロームを自己診断チェック

おへその高さの腹囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上。私のウエスト「90cm」
血液検査で中性脂肪150以上、善玉コレステロール(HDL)40未満。善玉コレステロール(HDL)42 mg/dl
血圧の上が130以上、下が85以上。私の血圧 145 mmHg 85 mmHg
空腹時血糖が110以上。私の血糖値 110mg/dl


(注)2〜3の症状でのいずれか又は両方が、2つ以上該当した場合は「メタボリックシンドローム」と診断されます。
※私の場合は、1〜4まで限界を少しオバー気味です。メタボリックシンドローム予備軍&患者。

メタボリックシンドロームとは…
内臓脂肪と生活習慣病に関する、肥満、高脂血症、高血糖症(糖尿病)、高血圧などです。これらが複合した状態を「メタボリックシンドローム」といいます、その病気の原因は内臓脂肪型肥満、脂質代謝異常、糖代謝異常、血圧異常などが考えられます。メタボリック(Metabolic)は「代謝」を意味し、シンドローム(Syndrome)は「症候群」を意味します。直訳すると「代謝異常症候群」という意味です。
草津よいとこ、一度はおいで…
日本三大名湯「草津温泉」

天下の名湯、日本三名湯の一つでもあり温泉番付の東の横綱。毎分3万5000箸鯆兇┐詁本一の自然湧出量を誇る温泉で、この豊富な湯量に加え、草津の湯は慢性消化器病や慢性婦人病など、万病に効くという効果も見逃せません。草津最大の源泉である湯畑からは、もうもうと湯煙りが上がり、湯の街の情緒がただよっています。また昔ながらの湯もみの見学もでき、観光客も参加できます。…

草津温泉のシンボルは何といっても湯畑です。周囲は遊歩道が石柵に沿ってあり、のんびりと湯畑が鑑賞できます。ずらりと並んだ木樋は、湧き出たばかりの温泉(約70度)を冷たい外気で温度を下げ、湯花を採取して各旅館の内湯へ送られていきます。また夜にはライトアップされ昼間と違った幻想的な湯畑を見ることが出来ます。お土産として名物な「湯の花」は、木樋に沈殿した硫黄を乾燥させた物で、採取は2ヶ月に一度行われています。これを買って帰り自宅の風呂で温泉気分を満喫、水虫に効くそうです。

草津名物の湯もみショー参加

草津には、江戸時代から伝わる独特な入浴法「時間湯」があります。草津温泉の源泉は51度から熱いところでは94度もあり、しかも刺激の強い酸性泉です。この高温を生かし、温泉療法として利用したものが時間湯です。しかしそのままでは熱くて入浴することができないので、水を使わず自然に温度を下げる方法として「湯もみ」が考え出されました。飛び入りでの湯もみを体験することができました。

泉質:酸性・含硫黄、アルミニウム、硫酸塩・塩化物温泉。
効能:神経痛・筋肉痛・関節 痛・皮ふ病・五十肩・うちみ・くじきなど…
草津温泉観光協会 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津3-9 TEL:0279-88-0800
[ 旅と散策2006年6月12日 草津温泉 ]
手打ち蕎麦をはじめる
最近、手打ち蕎麦教室や道場が増えています。退職後の中高年の趣味と言えば、手打ち蕎麦と陶芸が人気です。蕎麦は健康に良い食べ物として紹介されています。

私が蕎麦を打ち始めたきっかけは、妻の妹が東京に住んでおり、2年前に遊びに行った時「お昼は手打ち蕎麦をご馳走するわ」と、道具を取り出してきてプラスチックボールに適量の蕎麦粉と水をこね、今度はビニールマットの上で丸めた蕎麦を手で押さえた後のし棒で蕎麦を広げていきます。できたての蕎麦生地をたたんで包丁で均一に切り、沸騰の湯に蕎麦を茹で「もり蕎麦」の出来上がりです。食べてみると意外に美味しかったのが印象的でした。

早速翌日、見よう見真似でひとりで蕎麦を打ってみたが、昨日と味はそう変わらない。費用は蕎麦粉のみで道具は家庭にあるもので代用できる。途中で止めても大丈夫!飽き性の自分に向いていると思い、早速ホームセンターで蕎麦道具セット(約10000円)を購入して大阪に持ち帰る。自己流で簡単にできて、そば好きの私には趣味と食欲を満たしてくれるのが大きな魅力ではじめるきっかけとなりました。

手打ちそば「恵盛庵」

馬籠宿の北出入口の道を挟んだ向かいにあって、公営駐車場からすぐ。店内にある石臼で自家製粉し、毎朝必ずそばを打つことを徹底して守っているこだわりのそば専門店。その日の分だけしか打たないので、売り切れたら閉店となる。つゆも鰹節を削り時間をかけて煮込むため、鰹のダシが効いていて美味。(ざるそば950円、山菜そば1000円)


中山道の難路、 馬籠宿は木曽の11宿場の最南端に位置し、山の斜面に沿って敷き詰められた全長600mの石畳に、軒の低い格子造りの家並みが宿場時代の面影を残していました。また、文豪島崎藤村の生誕の地であり、歴史と文化の香り漂う宿場町です。

▲PAGE TOP

カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

最近のエントリー
カテゴリー
スポンサー・サイト
ブログ内を検索


過去のエントリー
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS