そばの花が満開
秋空と白いそばの花

10月2日(火)晴れ。昼食を早めに済ませて、仕事の途中にそば畑に立ち寄る。今日は午後から秋空の好天に恵まれ、真っ白いそばの花が畑一面を覆い、見頃を迎えていた。蝶や蜜蜂が白い花びらを飛び回り、見事に白い花が咲き揃っていました。

好天続きと適度の雨で、そばの丈も1m位の高さに成長しており来るたびに伸びています。前日までの長雨で、至る所でそばの木が倒れており、そのままの状態では実ったそばは鳩の餌になりそうです。幸い私の区画は、10日前(先々週の日曜日)に土盛をしていたので、どうにかそばが倒れないですんだみたいです。

「蕎麦はまだ 花でもてなす 山路かな」 
遠来の客を迎えて新蕎麦でもてなしたいところなのですが、見ての通り未だ蕎麦の花の季節。食べる蕎麦は駄目で、ぜひこの美しい白いそばの花を味わって下さい。
ご存知、芭蕉が秋を詠んだ一句です。

▲PAGE TOP

カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

最近のエントリー
カテゴリー
スポンサー・サイト
ブログ内を検索


過去のエントリー
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS