電動ロクロが上手く使えない
18日(土)晴れ。4月に入り週末は好天が続いている。
3ヶ月振りにお弁当を持ってお花見気分で信楽町へ作陶に出掛けることにした。国道307号線を走行中、満開の桜が目に飛び込んできた。ソメイヨシノが散り、枝垂れ桜も散り、見頃の八重桜が満開です。桜の下でお花見をするのは、桜の花が下を向いて咲いているからでしょうね。

電動ロクロにそろそろなれないとね、いつもお茶碗を仕上げるつもりが、いつのまにか丼や小皿に化けてしまう。何度やっても思うようにいかずてこずってます。手の運びや指の力の入れ方が悪いのか悩む… 

作陶後の楽しみは、習いに来る人達とのコーヒーブレイクです。作陶の話題に会話が弾みます。帰りに作陶に来られていた方が制作した「桜の箸置」を頂きました。今夜の夕食は旬のたけのこご飯を、新しいお茶碗で食べると美味しさもひとしおです。[ 信楽焼きの作陶体験 ]

▲PAGE TOP

カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

最近のエントリー
カテゴリー
スポンサー・サイト
ブログ内を検索


過去のエントリー
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS