皿作りに挑戦
暑さ寒さも彼岸まで

ブログの書きはじめは、「今日も暑い日が続きます。」しかし「暑さ寒さも彼岸まで」なのに、今日も同じ書きはじめで申し訳ありません。「今日も暑かった!」いったいいつになったら涼しくなるのやら…
 
いつもは陶房のゲストルームで食事をするが、庭園内にテーブルがあり、木陰の下でお弁当を広げてゆっくり頂きました。時々秋風の心地よさも格別です。

食後、前回出来上がりの陶器が新聞紙に包まれたのを開けると、いい感じで仕上がっていた。作陶して焼き上げると仕上がり寸法は、15%に小さく仕上がるそうです。1200℃のガス釜で何時間も焼くわけですから、作った時は大きいと思いながらも焼き上がると丁度いい大きさになっています。 

今回の出来上がりの陶器は、湯呑み茶碗・そばちょこ・小鉢の三種類です。「どうぞ仕上がりをご覧下さい。」

今日はお皿を作ることにした。4皿を作陶するが時間はかからなかった。器に模様の付け方や季節感を出すために、もみじの葉っぱを皿に乗せて色付けする。「お皿の絵柄が紅葉に仕上がる」

今夜の食事は出来上がった陶器に盛り付ける、美味しかったのは器のせいかな? 
[ 信楽焼きの作陶体験 ]

▲PAGE TOP

カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

最近のエントリー
カテゴリー
スポンサー・サイト
ブログ内を検索


過去のエントリー
LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS